
  • 2013.05.11 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    底辺webデザイナがlogwatchの設定をやってみた

    • 2013.05.11 Saturday
    • 11:35
    こんにちは。久しぶりのブログです。生きてます。
    最近はついったとか支部とかのおたく的趣味が楽しすぎて楽しすぎてそっちでハッスルしまくっておりました。

    ですが、ようやくブログに書き起こせるようなネタが光臨なさったのでもりもり書くよ!

    はい! ででん!


    SSH超初心者のwebデザイナがlogwatchの設定をやってみた


    私の覚書のようなものなので間違っている可能性大。
    解釈とかほんと、こんな感じっぽい、というくらいのなんとなくこういうことなんだろうなというものを書き連ねてみた。


    今回の発端は、

    ^柄安狄Δ靴織機璽亟浜者の個人アドレスにlogwatchのサーバ監視メールが飛び続けていると報告を貰った
    ∨年底辺のヒラ社員の私は上司に報告
    先輩がやろうとしたが、設定が上手く出来なかった

    なので、私に回ってきました。
    私も上司も、webデザイナなのでSSHには強くないのでございます。
    これでどっかのサーバが落ちたらうちの会社オワタ!

    そこで、今後の私のためにもSSHはなんぞや、というお話を。

    「主にUNIXコンピュータで利用される、ネットワークを介して別のコンピュータにログインしたり、遠隔地のマシンでコマンドを実行したり、他のマシンへファイルを移動したりするためプログラム。ネットワーク上を流れるデータは暗号化されるため、インターネット経由でも一連の操作を安全に行うことができる。」
    (IT用語辞典)http://e-words.jp/w/ssh.html

    つまりはコマンドプロンプトでlinuxコマンド使ってサーバ動かそうぜ!ということですね。
    実際はwin標準装備のコマンドプロンプトでSSHは使えませんが、あの真っ暗な画面を使うことには変わりないのでどういうことをするのか想像出来るでしょう。たぶん。

    というわけで、早速SSHでログインしてみる。

    私はSSHを使うためのエディタとして「Tera Term」を使用しております。
    使い勝手もいいのでよろしければどうぞ。

    (窓の社)http://www.forest.impress.co.jp/library/software/utf8teraterm/

    ログインは最初は適当にアイパス使って入ります。
    基本的にはSSHはroot権限で入ることはあんまりないそうですね。

    ということで普段SFTPでログインしているアイパスでログイン。キャプチャを取った方が分かりやすいかなと思うんですが、申し訳ない。画像加工がめんどくさいので省かせてください。個人サーバだったらモザイク処理してあげるんですけど、一応会社のサーバなもので…。なにかあったら怖いし。責任取りたくないし。(これが一番の理由)

    入れましたか?

    そしたら最初にlogwatchがインストールされているかの確認をしましょう。

    rpm -qa | grep logwatch

    rpmコマンドがPRMパッケージのインスト/アンインストするコマンドです。「-」をつけたあとに、なんやかんや入れるとなんやかんやとやってくれるっぽいです。たぶん。

    ちなみにqとaは

    q:パッケージの詳細を表示する
    a:インストールされているすべてのパッケージを選択する

    なので、インストールされている全てのパッケージを表示してね、という命令です。よくわからんな。

    でgrepコマンドが文字列を検索してくれるコマンドらしい。
    今回はlogwatchがインストされているかの確認なので半角開けて「logwatch」を入れる。

    つまり、この変な一行だけで、サーバにインストールされているパッケージツールの中でlogwatchっていう名前のついたパッケージを探してっちょ★という命令ということ。簡単なんだが、難しいんだが分からないが私は確実イミフなので後者です。

    logwatchがインストールされてると、

    logwatch-7.3-9.el5_6

    みたいなのが返ってきます。「-」以降のはバージョンみたいですね。うちのもいちおうこれと同じバージョンが入っておりました。

    何も返ってこなかったらそれはインストールされていないということなので、まずはインストールをしましょう。古いバージョンから新しいバージョンに変える時は

    rpm -e logwatch

    でアンインストールが出来るらしい。最新版を入れるのはそれからとのこと。
    ちなみに私はこれらのコマンドを打ったら見事に権限がなく拒否られたのでsuコマンドでrootでログインし直して設定をしました。ものによっては制限がかかってて、触れないこともあるので事前にこういうことが出来るのかチェックしておくといいかもしれません。

    アンインストールが出来たら最新のlogwatch師匠をインストールです。yumコマンドでちゃちゃっと最新をインストールしましょう。

    sudo yum install logwatch

    これで!なんと!最新版をインストール出来るらしい。SSHってすげーな。

    インストールできたら

    vi /etc/logwatch/conf/logwatch.conf

    logwatch.confを開いてメールの宛先を編集をするなり。これが開けなかったら

    vi /usr/share/logwatch/default.conf/logwatch.conf

    でいくと多分ある。
    今回、私が触ったサーバではそうでした。

    ファイルが開けたらキーボードの「i」を押して、インサートモードに変更して編集します。ファイルによってはそのまま編集が可能だったりしますが、今回はそうではないのでモード変更が必要になります。

    ファイルを見ていくと真ん中くらいのところに

    MailTo = root

    があります。
    ここに任意のメールアドレスを入力します。複数のアドレスに送信したい場合は

    MailTo = user@hoge.com , user@hoge.com

    で上手く行きました。
    他にも設定するところはありますが、大体デフォルトのままでいけるそうなのでこのまま「Esc」キーを一度押して入力モードを終了させて

    :wq!

    を入力して

    「Enter」キーで保存をします。これで出来ました。

    やってみれば、以外と簡単です。それでも私はひーひー言いながらやりましたが。だって、私はサーバ管理者じゃないもの。一介の万年平社員です。会社から「チミ、サーバ管理者ね」とか言われてないし…。いい加減管理者決めろよ…と言いたくなってきます。このまま行くと、普通に私がご指名を受けそうなんですが、正直こんなご指名受けたくないよね!


    今回参考にしたページ。ありがとうございました!
    http://www.happytrap.jp/blogs/2012/02/22/8233/
    http://blog.thingslabo.com/archives/000054.html
    http://wp-d.org/2013/02/20/2815/
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230573/

    私さぁ…今回色々触って、全然編集が出来なかったので再インストールしましたが、今思えばrootで入れば編集出来たんじゃないか…って思ったんですよね…。誰にも言えないけど。

    特に書くこともないけれど。

    • 2012.11.18 Sunday
    • 11:50
    たまには日記を書いてみようかと思いまして。特に書くこともないけれど。
    学生時代は普通になんでもない日でも書くことってたくさんあったのに、働きだすと自宅と会社の往復しかしないからほんと書くこと無いです。つまんない毎日送ってるなーって感じ。

    とりあえず最近の自分を書き出してみる。

    ・黒バスにはまった
    ・同人誌を書き始めた
    ・サークル参加した
    ・誕生日だった
    ・私は安定の女体化厨とエロ厨だった
    ・勿論ホモも好きだ

    なんだかな!
    安定の私だなーと思った。

    ゴネク3お疲れでした!

    • 2012.06.17 Sunday
    • 19:01
     今日のゴネクで○年ぶりにイベント行ってきたんですが、いや、先週も見切れ行ってきたんですけど。
     壁サークルの列ぱねえええええ!!

     地元のイベントは田舎なだけあってそんな有名サークルさんいなかったんで、普通に時間ギリギリに行っても普通にすぐ会場入り出来るし並ばず買えるのに東京ぱねええええ! 会場入りに15分かかりました。
     列の最後尾が分からなくて今回も列の途中の人が持ってる「最後尾じゃねぇですぜ」ってカードを持ちますって言っちゃったじゃねぇか。

     折角のサンシャインシティだったのに、戦利品が重たくて服とか全然見ずにまっすぐお家に帰りました。

     今度は、ナンジャタウンで黒子のイベントがあるのでその時には雑貨とか服とかも見て帰ろうと思います。

    うーん。

    • 2012.06.01 Friday
    • 21:13
     進行管理を上手にしないとなかなかうまく進まないよね。
     と今日思った。今やってるスマホサイトの進行ちょうぐだぐだ。うーん。今からちょっと不安になってきた。

    なんか。

    • 2012.05.19 Saturday
    • 12:17
     この前、会社の人とご飯行ってきた。
     なんつーか…ここまで未来がないと思われている会社って早々なくね? と思った。今じゃなくてもやっぱり転職を考えている人ってわたしだけじゃなかったみたい。

     一応、副業禁止だけどやってる人もちらほらいるし。確かに、このままだと半年後かもしくは一年後。給料が下がっていてもおかしくない感じがするもの。無理矢理実家から出たわたしとしては、3年はここで働こうって思ってこの夏で3年目。うん、そろそろ転職の準備というか色々本格的に勉強しなきゃ駄目かもね。
     と言いつつ、勉強なんて卒業してからやり方忘れたよ! とりあえずテーマ決めて幾つかサイト作ってみようっと。ってそれもタイバニに夢中になってから作業止まってるんだけどね…。遊びと勉強と仕事のバランスが未だにうまく取れないただの駄目人間です。
     とことん勉強が嫌いなんだ。わたしは。それじゃ駄目だと思ってるんだけどね。

     というわけでただいま絶賛タイバニフィーバー中で薄い本が現在進行形で増えてきています。
     斉藤さんまじ天使!





     仕事ではいまスマホサイト作ってるよ! スマホちょうめんどくさいよ! でもコーディングちょう楽しいよ!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Twitter

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM